郷土料理ゐなか 池袋店 潜入レポ

池袋駅東口を出て、豊島区役所方面にある郷土料理屋。

d0001631_23274848.jpg座席は全部堀り炬燵式でどの席も靴を脱ぐことになるので楽な感じで食事できます。
年齢層は高く、おじ様おば様が8割以上を占めてます。
夜は19時までに入らないと予約席を残して満席ですねぇ。しかし、20時過ぎからは客足がピタっと止まるので21時過ぎは余裕で入れるでしょう。
この店の特徴は、若い女性が着物を着て接客してます。新人の子は腰のあたりに小さい初心者マークを付けてます。見過ぎると怪しまれるのでご注意を。
鍋は着物を着た店員さんが鍋奉行になり、すべて作ってくれるので楽チンです。やっぱり、チャージ料(550円)かかってますからそれなりにサービスしてくれます。

冬場はフグを始めとした鍋料理の中でオススメは「ふぐコース(2,580円)」!!
品数が少ないかもしれないが、ふぐコースでこの値段はなかなかないかもしれません。
ふぐコース:(前菜・とらふぐ刺身・ふぐ鍋・雑炊)
これに「ふぐのから揚げ(900円)」をプラスすれば、満腹で帰れます。

ふぐ刺しは一人前13~15枚程度で寂しいです。もったいなくて豪快に箸でドバッと取れませんでした。
ふぐのから揚げ(3個)は今年と去年で形が違ってました。今年は唇みたいな形なんです。
店員が雑炊を目の前で作ってる最中に「漬物はいかがですかぁ?」と薦めてきて、サービスかと思い、「お願いします。」と言ったら2人前くらいの「漬物盛り合わせ」が来ちゃってビックリ!たしか600円くらいしてたような・・・。

※入口近くのカウンターは、客が出入りするたびに風が舞込むので寒いです。
※キッチンで料理人がタバコ吸ってるのをカウンターから目撃しました。最悪!!
郷土料理ゐなか 池袋店
URL:なし
所在地:東京都豊島区東池袋1-39-1三善ビル地下1階
TEL/FAX: 03-3983-1153
アクセス:池袋駅東口から徒歩5分
営業時間:16:00~23:00(L.O.22:30)
定休日:日曜日。日曜・月曜と連休の時は、日曜日を営業します
●関連サイト
ぐるなび - 郷土料理ゐなか 池袋店
ぐるめピタ - 郷土料理ゐなか 池袋店
Woman.excite - 郷土料理ゐなか 池袋店
池袋100選の店 - 郷土料理ゐなか 池袋店
グルコン - 郷土料理ゐなか 池袋店
[PR]
by 20050312 | 2005-04-06 16:39 | 東京グルメ(14)
<< 鳥良 池袋2号店 潜入レポ とうふ坊 ふじみ野店 >>