パルティーレ大宮ウエディングビレッジ 体験談

2004年秋に挙式およびイギリス館で披露宴を行った際の表裏いろいろ体験談を暴露します。
**********************************************************
パルティーレ大宮ウエディングビレッジ(以後、パルと略す)で結婚式を挙げたいと思っているカップルや既に成約して挙式に向けて進めている方に対して、役立てれば幸いです。
ウエディング雑誌や訪問などでパルの良い面ばかりを知ってる方が多いと思います。
実際に総合的には良いかもしれませんが、成約してから「聞いてないよぉ・・・。」となる事が出てきます。そんな目に合わないためにも一度、読んでいただき参考にしてもらいたいです。
ちなみにこの記事は2004年の凡例として、とらえてください。パルも日々、商品の値段やら、サービスを追加したり、変更したりしてますので全てが当てはまるとは言えません。

読まれた方は、コメントもしくは、質問またはトラバよろしく!

それでは、パルの実態スタート。
**********************************************************

<式場探し中の方 向け>
1.最初の見積もり額に騙されるな
2.仮予約できないこともある
5.デザートビュッフェ食べ放題
6.雨天時の扱い
13.メモリアルフォトはキャンセルできない
20.無料アイス
21.無料ソフトドリンク
22.挙式中は撮影禁止
23.無料送迎バスあります
30.パルのドレスはサイズオーダ
32.パルの持込み料

<パル成約済の方 向け>
3.プランニング会はいつでも行ける
4.「パルで結婚式あげます。」で割引
7.カタログギフト代+500円
8.料理の変更は可能
9.デザートビュッフェの変更は可能
10.教会の鐘は1回引くだけ
11.フラワーシャワーは持込みOK
12.イーゼルは借りれます
14.2次会用のヘアメイクは有料
15.恐るべし"新郎ヘアメイク"
16.デジタルサウンドで十分
17.バルーンリリースはハート型で
18.パルの芳名帳はちょっと・・・
19.ダニー先生
24.ドレスクリーニング
25.パルのタキシードって
26.卓上花は鉢付で
28.外注の納品は当日
29.父親用モーニングは1種類
31.引菓子はアップルケーキ

<その他>
27.安い外注さん


1.最初の見積もり額に騙されるな!

どこの式場にも言えることだが、成約を決める前に提示してくる最初の見積もり書はあくまで挙式を当会場で挙げるにあたって現段階で分かる必要最低限なプランの金額を割り出した見積もりだと思うべし!
パルティーレ大宮の場合ですと、下記のプランが見積もり漏れしてたり、金額に変動が起こります。
▼見積もり漏れ項目
・お色直しの衣装代
・招待状および席次表代
・写真代orビデオ代
・芳名帳代
・プチギフト代
・心付け代
・両親の衣装代

▼金額変動項目
・装花代(必要最低額です。実際は、プラスα万円と思ってください。)
・引出物(実際は色々もめる項目ですので変動ありかも。)
・料理および飲物(コースを変える場合もあるが、実際は、参加人数が変わる恐れ大!!)

※最初の見積もり書から50万~100万円は増額すると考えておいた方が良いでしょう

それと、成約日によってですが、ウン十万円割引されるはずです。
たとえば、季節割引やフェア割引、仏滅割引などいろいろあります。
自分達だけが割引されてるとは、思わないように!!みんなが割引されてると思いなさい。
ただ、成約日によって割引く金額や割引対象項目が違います。


記事の先頭へ戻る

2.仮予約できないこともある

仮予約は、お取りする事は可能でございます。
ご希望の時期によっては、仮予約をお受け出来ない場合もございます。
私の場合、「うち(パル)は仮予約できません。」と言い張った従業員(おばさん)もいました。
成約する際に10万円も納めることになりますので、慎重に仮予約ができるか聞きましょう。
ちなみに成約後に成約金(10万円)は返ってきません。
止むを得なく、別の式場に変更する際はドブに捨てたと思ってください。

記事の先頭へ戻る

3.プランニング会はいつでも行ける

成約日の5ヶ月前にプランニング会を行うと思われます。
しかし、予定より早くプランニング会に参加することも可能です。
プランニング会に出席するまでは、式場装花やテーブルクロスなどなどの情報があまりないと思いますので気がはやる方は予定月より早く出席したい旨を担当者に直訴してみてはいかがでしょうか。

逆を言えば、予定している翌月以降でも可能です。ですが、基本的な流れでプランニング会→個別相談会となるので延期する方は気をつけてください。

※プランニング会は毎月1回30組程度で行われています。
※プランニング会は木曜日の夜19~20時くらいまで行われます。
※平日の夜に行われますが、遅刻しても大丈夫です。

記事の先頭へ戻る

4.「パルで結婚式あげます。」で割引

パルと提携あるいは取引されているお店は以下の通りです。

パレスホテル大宮(ホテル)・・・ 宿泊価格10%サービス
マロウドイン大宮(ホテル)・・・ 宿泊価格10%サービス
KindHouse(2次会)・・・ ディズニーペアチケットサービス
Doimoi(2次会)・・・ ウエルカムボード作成サービス

※パルからの教えていただいた4件ですが、別にパルで結婚すること言わなくてもこのサービスは誰でもありというのを知りました。

記事の先頭へ戻る

5.デザートビュッフェ食べ放題

パルのフェアの中に「デザートビュッフェ体験フェア」があります。
これはパルで提供されるデザートビュッフェの試食会です。
このフェアは成約済みの方でも参加可能ですので、デザートビュッフェの味や種類を知りたい方、またはタダでデザートを食べたいと思っている方は参加してみてください。
別にカップル限定ではないので、友達または家族の方も連れて行っても可能です。

※私が行ったときはクッキーが湿気てました。

記事の先頭へ戻る

6.雨天時の扱い

・フラワーシャワーはチャペル内で行います。
・挙式後の鐘はチャペル内では聞こえないため、行いません。
・親族集合写真はチャペルにて椅子を使用して行います。
・挙式後、ゲストは挙式会場2階より移動します。
・ウェルカムパーティーは前室と入口スペースで行います。
・デザートビュッフェは前室と入口スペースで行います。

記事の先頭へ戻る

7.カタログギフト代+500円

パルのカタログギフトはシステム料金(郵送料)として別途500円加算されます。
例:3000円のカタログギフト5人分は、(3000+500)× 50人

記事の先頭へ戻る

8.料理の変更は可能

コース料理の品を変更することは可能です。
しかし、変更することにより料金がUPする場合もあります。
料金の変動がないように変更が可能な品を担当者からシェフに聞いてもらいましょう。
例:「エスカルゴときのこの香草風味」の"エスカルゴ"を"じゃがいものニョッキ"にご変更するのは料金変動なしです。エスカルゴを海老に変更すると料金UPです。

記事の先頭へ戻る

9.デザートビュッフェの変更は可能

デザートビュッフェのメニューを変更することが可能です。
季節によって、内容が異なりますが8割くらいは共通メニューだと思います。
まずは、担当者に挙式日に出される予定のデザートビュッフェの内容を聞いてみてください。
実際に2004年秋版ですと、
・アントルメ(18cmのホールケーキ)
 [イチゴのムース、抹茶ムース、カシスムース、ガトーショコラ]
・プティフール
 [ベリーのタルト、キウイ、アプリコット、ナッツ、キャラメルナッツ、木苺のムース、ハチミツナッツムース]
・クレームブリュレ
・プリン   
・コーヒーゼリー
・マロンのパンナコッタ
・マスカットゼリー
・フロランタン
・クッキー
・フルーツ盛
 [メロン、パイン、キウイ、グレープフルーツ、オレンジ、イチゴ、ブドウ、パパイヤ、マンゴー]

私の場合は、
「アントルメの抹茶ムース」を「チーズケーキ」に変えてもらいました。
「プリン」を「パンプキンプリン」に変えてもらいました。
他にも何かを削って、「チョコレートフォンデュ」に変えてもらうことも可能でした。

※12月に挙式を挙げる方でしたら、デザートビュッフェはクリスマス仕様になるそうです。
※人数によって、量または品数が増減します。

記事の先頭へ戻る

10.教会の鐘は1回引くだけ

パルの教会で挙式を終え参列者が退場した後、二人で教会の鐘を鳴らすことができます。
毎回、鐘がなる回数が違うのですが、てっきり鐘を鳴らすためのひもを何回も引っ張るのかと思っていたら、実際は1回だけひもを引っ張るだけでした。
仕組みとしてはひもを引っ張る勢いによって鐘の鳴る回数が違ったわけです。
せっかく鐘を鳴らせる特権を得ているのですから、めいいっぱい引っ張りましょう!

記事の先頭へ戻る

11.フラワーシャワーは持込みOK

フラワーシャワーで使用する「花びら」は、基本的にパルの装花で用意します。
しかし、「花びら」を持込みで使用することも可能です。
持込みにすると、持込み代は取られませんが、掃除代として5250円掛かります。
人数によって、持ち込んだ方が安くなるので検討してみてはいかがでしょうか。
※基本的に持込みはダメと言われます。が、熱く担当者と相談すれば大丈夫かも。
実際、自分は持ち込みました。

記事の先頭へ戻る

12.イーゼルは借りれます

ウェルカムボードを飾るときに使用する「イーゼル」はパルで無料で借りることができます。
※イーゼルとは、パネルボードを斜めに固定する台です。

記事の先頭へ戻る

13.メモリアルフォトはキャンセルできない

パルで成約すると、「メモリアルフォト」という、写真代(50400円)が見積りに記載されます。
メモリアルフォトは、見積りから取り除くことができませんのでご注意を。
でも、これって親に渡すものだからあまり気にならないと思います。
結構、式場専属のカメラマンが撮るので景色とか綺麗に撮れてます。

▼メモリアルフォトについて
①どのようなシチュエーションの写真をいつ撮るか?
1.親族の集合写真:挙式後のフラワーシャワーをする階段にて、フラワーシャワーの後お撮りします。
2.チャペル内のお二人の写真:挙式当日、本番前にお撮りします。
3.ガーデンにてお色直し後のお二人の写真:再入場前にお撮りします。
②写真の大きさはどのくらい?
四つ切りの大きさになります。(縦24cm、横18cm)
③カメラマンはどこの人?
パルで契約している佐藤写真の方です。
④撮った写真はどのような品でいつ頃、いくつ、提供されるの?
3カットの写真が見開きになった2冊組です。お渡しは挙式日から5、6週間後です。
⑤写真のネガは?
いただけません。

記事の先頭へ戻る

14.2次会用のヘアメイクは有料

2次会用にヘアメイクを直す方はご注意。
ドレスを着たままでヘアメイクをするのは有料です。
ヘアメイク担当者と話し合って「式後、普段着に着替えてからちょっとだけヘアメイクを直してください。」と交渉しましょう。
・普段着に着替えてから
・ちょっとだけヘアメイクを2次会用に直す
のがポイント。
これなら、無料になります。

記事の先頭へ戻る

15.恐るべし"新郎ヘアメイク"

生まれて初めて、メイクしてもらいました。
ファンデしてもらうとスゴイですね。
肌がキレイになったよ。
眉は普段から手入れしてるのでいじらなかったけど、ボーボーの方はキレイに整えてくれるのでいいですよぉ。
にきび跡がある方、ひげの濃さが気になる方、お酒を飲んだら赤くなりやすい方もなかにはおらっしゃると思いますのでそんなご新郎にもオススメさせていただいてよりキレイにお肌をみせることが可能です。

新郎のメイクはたしか、5000円でできます。
ヘアメイクになると8000円でできます。

ヘアは挙式前に仕上げてくれて、お色直し中に乱れた箇所を直してくれます。

記事の先頭へ戻る

16.デジタルサウンドで十分

音響はデジタルサウンドで十分です。
外でバルーンリリース、デザートビュッフェを行いましたが、別に支障はありませんでした。
そして、フラワーシャワーの時も別に音楽流さなくても周りは盛り上がってます。

記事の先頭へ戻る

17.バルーンリリースはハート型で

バルーンリリースをやられる方は、是非とも主役の二人だけハート型をチョイスしてみてはいかがでしょうか。
たくさんの丸いバルーンの中にハート型のバルーンがあると目立ちます。
リリースした際に写真を撮られると思いますが、誰が見れもハート型は「あれだな」と分かります。
ちょっとした工夫としては、ハート型のバルーンの紐は結んでおきましょう。リリースした際に、離れていくのは縁起が悪いし写真もイマイチですから・・・。

記事の先頭へ戻る

18.パルの芳名帳はちょっと・・・。

パルの芳名帳(3675円)は外見は紺色でパルのマークが付いててそこそこいいです。
ですが、ノートの部分がダサいです。
あんな芳名帳でしたら、ハンズで買った方がいいですよ。

記事の先頭へ戻る

19.ダニー先生

牧師のダニー先生はこんな人。

・ダニー先生は、歌が案外うまい。
・依頼すれば、挙式で歌ってくれる可能性あり。
・自分が関わった新郎新婦との3ショット写真をコレクトしている。
・双子である。
・弟(or兄?)がルーデンス立川ウエディングビレッジで牧師をしている。

記事の先頭へ戻る

20.無料アイス

パルの敷地内にある花屋の近くにアイスクリームボックスがあります。
これ、なんと無料で食べれます。
パルの社員に一声かければ、好きな種類を選べます。
喉が渇いたり、暑いときはいいですよ!

記事の先頭へ戻る

21.無料ソフトドリンク

パルの敷地内にあるカフェは、ソフトドリンクが無料です。
成約している人だけでなく、誰でも無料で注文できます。
だから、招待客も無料でソフトドリンクが飲めます。
うれしいサービスです。

記事の先頭へ戻る

22.挙式中は撮影禁止

パルでは、挙式の最中に参列者によるカメラ、ビデオの撮影が禁止です。
もちろん、外注のカメラマンも同様です。

記事の先頭へ戻る

23.無料送迎バスあります
大宮駅西口のバスターミナルから休日に限り、パル行きの東武バスが無料で運行しています。
毎時2本の運行です。ワンマンバスなので、結構乗れます。埼玉人以外の方は、バスでの行き来ができますのでご利用してみてはいかがでしょうか。
ちなみに、式でお酒を飲まれると思いますが自家用車でパルに来る招待客が結構います。
これも居酒屋に駐車場がある埼玉県人らしい行動ですね。

記事の先頭へ戻る

24.ドレスクリーニング

ドレスクリーニングだけに限ったことではありませんが、外注で出した方が安いです。
式後に発注することなので、持込み料金も発生しませんしパルから自宅まで持ち帰れる方は外注の方がお得ですよ。なんでもかんでも、パルでお願いしてるとお高くつきます。

記事の先頭へ戻る

25.パルのタキシードって

パルでレンタルしているタキシードは、大柄な方でないと見栄えが良くありません。
上着は肩幅が広く、パンツはワイドなのが多いです。
逆にスリムな服がないのでキャシャな男性には不向きです。
種類も少なく、試着する日によってはレンタル済で見ることができないタイプがあったり、自分にあったサイズがない場合もあります。
そして、大宮にはなく、他の支店(西日本など)にはあるタキシードも存在します。
東日本と西日本では、タキシードの種類が少し違うそうです。(西日本は古いのを利用してるみたい。)衣装担当者に前もって相談すれば、試着日に希望のタイプをそろえてくれるのでお試しあれ。

記事の先頭へ戻る

26.卓上花は鉢付で

卓上装花は小型の鉢付をオススメします。
パルの会場は高砂もないことですし、卓上花は高さが低いものをチョイスされると思います。
鉢付の卓上花ですと、そのまま持ち帰れる手軽さが便利です。

私の場合は、卓上花12個とフラワーケーキ10個を送迎する際に(主に女性に)プチギフトと一緒に渡しました。
パルの担当者に伝えておけば、デザートビュッフェをしてる間くらいに卓上花は回収して、送迎時に用意してもらえます。

閉宴してから、装花の争奪戦をやられるよりはこちらの方がよさそうではありませんか?
記事の先頭へ戻る

27.安い外注さん

<ドレス>
都民共済ブライダルプラザ
ドレスがなんと全品18,900円でレンタル!

ジョイフル恵利
年に何度かUsedセールをやり、買取でドレスが3万円、タキシードが1万円、小物が500円くらいで販売します。昨年までHPで確認できたのですが、今はHPで確認できないかも。

<花>
東京花小街
花束、コサージュ、ブートニア、ブーケなどなど!
例:挙式用ブーケ、披露宴用ブーケ、トス用ブーケ、ヘッドドレス、新郎用ブートニア、父親用ブートニア2、花束2、フラワーシャワー、配送料 込み=46,000円

記事の先頭へ戻る

28.外注の納品は当日

ドレスや花を外注で頼んだ場合、納品は当日になります。
ですから、当日パルに行ってみないことには、ちゃんと到着しているか不安になるかもしれないです。到着してなければ、外注さんの責任なんですどね。

記事の先頭へ戻る

29.ご列席モーニングは1種類

パルで父親などの列席者のモーニングをレンタルする場合、1種類しかないので選択することはありません。
サイズだけ分かっていれば、当日に支給されます。

記事の先頭へ戻る

30.パルのドレスはサイズオーダ

パルのHPでウエディングドレスは「セミオートクチュール」と掲載されていますが、これは間違いです。
セミオートクチュールとは、
「複数のドレスの中から基本となるスタイルを選択し、その後は値段を見て生地を選んだり、サイズを合わせたりする"グレーディング"ができるシステム。」とあります。
しかし、パルでは50種類くらいある既製品ドレスから選び、自分に合った規格サイズ(号)を選ぶだけです。場合によっては、部分的に縮めたり広げたりすることもできますが、これは別途有料です。

要は、規格サイズで作られたセルドレスで体型に合わせて若干のお直しも可能な『プレタオーダ』なのです。
記事の先頭へ戻る

31.引菓子はアップルケーキ

パルで販売しているパウンドケーキの「アップルケーキ」がなかなか評判が良い。
私も引菓子を「アップルケーキ」にしたのですが、列席者からの評判が良かったです。
他にもガトーショコラ、ガトーブランシュ、オレンジケーキ、フルーツケーキの味がありますがアップルが一番オススメです。

セット内容(ケーキ1個、サンキューカード1枚、ラベンダーティーバック2個、プラスティック製ナイフ1個)で1,050円

個別相談会で試食できます。

記事の先頭へ戻る

32.パルの持込み料

パル以外で依頼して持ち込んだ品には、持込み保管料が発生します。

・引出物:525円/1人
・引菓子:310円/1人
・フラワーシャワー:5250円 ←掃除料金

衣装は、パルでの利用があるかないかで変わります。

・新婦がパルでドレス1着でもご利用がある場合、1着に付き10,500円。
・新婦がパルでドレス1着もご利用がない場合、何着でも52,500円。

・新郎がパルでドレス1着でもご利用がある場合、1着に付き6,300円。
・新郎がパルでドレス1着もご利用がない場合、何着でも31,500円。

記事の先頭へ戻る
[PR]
by 20050312 | 2005-04-07 00:45 | 雑記(8)
<< 焼き鳥 三金 鳥良 池袋2号店 潜入レポ >>